ネ言 negen

たいしたことは書きません

2015年度

あわわわー。ブログも書かなくなったなー。一年ぶりの日記です。

いろいろと相変わらずだが、身分が少しだけ変わった。あとWii U(とスマブラ)を買ったよ。反射神経の衰え、はんぱねえ。

ゼミは、4年生16名、3年生14名の計30名だ。学科では唯一の日本語学系ゼミなので、各自の研究テーマはかなり自由。意味論から方言から役割語まで何でもアリだぜ。

研究業績方面では、二つの論文集に論文書いたよ。

感動詞の言語学 (ひつじ研究叢書(言語編) 第102巻)

感動詞の言語学 (ひつじ研究叢書(言語編) 第102巻)

文法・談話研究と日本語教育の接点

文法・談話研究と日本語教育の接点

でも研究そのものは停滞してますな…。


最近のオススメマンガは、田島列島子供はわかってあげない』。