ネ言 negen

たいしたことは書きません

まんがばか

最近買ったまんが。

金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)

ハチワンダイバー 5 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 5 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

花の慶次―雲のかなたに (1) (集英社文庫―コミック版)

花の慶次―雲のかなたに (1) (集英社文庫―コミック版)


「金魚屋」。まんが愛にあふれた作風が初期の頃に近くなってる。とりあえず夏目さん萌え。夏目さんの名セリフ、

漫画を読むのも好きだけど、漫画を並べるほうがもっと好き!!

……すこし気持ちが分かる俺がいる。


ハチワン」。相変わらずアツいのう。インフレバトルっぽい気もするんだが、アキバの受け師さんの底をまだ見せてない分、期待度が高い。


嘘喰い」。初期のカイジと同じようなスタンスなんだよね、実は。カイジの場合は「金」だったが、こっちの場合は「暴」だ。ギャンブルに勝つために本当に必要なのは、知力じゃないってこと。阿佐田哲也あたりにも通じるな。


「ブラよろ」。もうダメだ。耐えられないくらいツマラン。皆川さんメインの話のところで打ち切ったほうがよかったんじゃないか?*1 どう考えてもこれから面白くなりそうな要素が一つもない。赤城さん帰郷の話も非常に薄っぺらいし。


孤独のグルメ」。いわゆる一つの基本図書。みんな買え。いつ何処で読んでもメシが食いたくなる。至高の書。


花の慶次」。基本図書充実化計画第二弾。ちなみに隆慶一郎の原作、一夢庵風流記 (新潮文庫)も面白い。

*1:いわゆる男坂オチで。