ネ言 negen

たいしたことは書きません

あどえすメモ

これの続き。あどえすにインストールしたアプリケーションをまとめておく備忘録。


YTaskMgr
ランチャー。非常駐型で、キー操作だけで使える。いや、キー操作だけでしか使えない(タッチ操作非対応)。便利。起動を、暫定的に文字ボタン長押しに割り当ててるが、そのうち変更しよう。

RfLedRestrictor
パケット通信時に電波表示LEDを点滅させたりするソフト。つながってるけど無通信の時は点灯、通信してるときだけ点滅、といった制御ができる。あと、パケット通信時にタスクバーに出る[PT]マークを消すこともできる。[PT]マークって、アンテナアイコンを隠しちゃうのでいらないのだよね。

MobileImageViewer
画像ビューア。iPod touch/iPhoneライクな操作で、画像を閲覧できるソフト。スタイラスでスライドさせることで、次の画像を見たり、拡大縮小できたりする。機敏に動くし、見た目のインパクトもある。そして何より実用的。アルバムをめくってるような感覚で楽しく閲覧できる。

片手間電卓
電卓。こないだ、初めてあどえす標準の電卓を使う機会があったのだが、あれはとても使えたもんじゃない。演算記号(+−×÷)の入力がタッチ操作でしかできないのだ。つまり計算するためには両手を使う必要があり、不便この上ない。この電卓は片手操作を念頭に置いたソフト。方向キーで演算記号が入力できる。スキン機能もあるので、いろいろ見た目もかえられる。(俺はコレの黒にしてる。)

金沢将棋(リンク先の真ん中辺り)
将棋ソフト。旅のお供に。つか、勝てないんですが。……え? ときめも? さ、さあ、何のことかな。


そして、パケット通信高速化サービスもONにしてみた。専用ソフトも入れて、いわゆる竜巻化した。確かに、劇的に速くなった気がする。Operaで画像表示をONにしたままでも、ストレス無くページが表示される。今までは、速度が遅すぎたので画像表示はOFFにしてたのだが、これからは画像表示ONでもよさげ。