ネ言 negen

たいしたことは書きません

役割語シンポ第二日目

発表しますた。

若手の研究者や院生(男子のみ)は納得してくれた感じだったけど、大半の人はポカーン状態だったように思う。やはり、ツンデレという概念を的確に説明するのは難しいのだなあ、と。

一般的な事象、例えば「照れている」「恥ずかしがっている」などの感情描写とリンクさせて説明するのがベターだと思うけど、それはそれで同一のものではないし、…うーん。

そもそもオレらにとってもツンデレは曖昧模糊としたものだしね…。ま、地道にやってくしかないですな。

ただ、若手の方々にはこちら側(笑)の人もそれなりに居たので、ぜひ後に続いておくれ。ただし本業はちゃんとやれw(オレもな

こっちじゃないほうのサイトに私の発表レジュメ(フルカラー版w)をアップしてあるので、興味のある方はどうぞ。


そんなこんなで、他の発表は面白かったし、会自体は大いに盛り上がりました。また参加したい。