ネ言 negen

たいしたことは書きません

感動

 彼女「この映画感動した…」 彼氏「ヒロインが死んでたら感動したのに」 彼女「…(感動が台なし)」

 (痛いニュース)

彼女:「面白かったね」
彼氏:「そうだね。でも、どうにもシナリオがちょっと甘いかな。ベタというか......」
彼女:「でも、ヒロインが死んだと思ったら、本当は生きていたラストシーンは感動したなぁ」
彼氏:「うーん、ヒロインを死なせて、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
生き返るなんて、ハッピーエンドの予定調和だよね」
彼女:「......」(なんか、せっかくの感動が台なしになっちゃったなぁ)

    彼女:「面白かったね」
    彼氏:「そうだね。でも、どうにも論の展開がちょっと甘いかな。ベタというか......」
    彼女:「でも、仮説が破棄されたと思ったら、本当は証明できてた最終章は感動したなぁ」
    彼氏:「うーん、仮説を破棄して、そこで終わりならリアルで感動したかもしれないけど、
    証明できちゃうなんて、学術論文の予定調和だよね」
    彼女:「......」(なんか、せっかくの論文が台なしになっちゃったなぁ)

こうですか……?