ネ言 negen

たいしたことは書きません

ツンデレ発表

去年の12月に、同じ学科のセンセに、「僕の授業の中で、サブカル的なネタでシンポジウムっぽいものをやるから、おまえもついでになんか発表しろ」と言われた。

俺のサブカル的持ちネタってツンデレしかないから、もちろんそれで発表した。*1


ちゃんとした学会発表的な形じゃなく、あくまでも授業の一環なので、学生に「こういうのも学問になるよ」と面白がってもらうのがメインの企画。

なので、俺は生まれて初めてパワーポイントでスライドを作って発表した。ツンデレだし、画像(と釘宮音声)が無いと盛り上がらないからね。あれですな、パワポもいろいろ凝ったことができるんですな。

俺の持ち時間は30分。200人超の学生相手にしゃべったけど、結構ウケが良くてホッとした。後から質問もバンバン出たしね。

こういう企画は、(特に授業として)やってかないといけないなあ、と思った次第。学問って意外と堅苦しくないよ、ってのが伝われば、それなりに学生の意欲もわき上がってくるのだろう。*2


……というわけで、そんときのパワポファイルをこっちじゃないほうのサイトにアップしておきました。ヒマな方はご覧あれ。

*1:企画したセンセは「となりのトトロと都市伝説」をネタに発表してた。

*2:まあ、ツンデレは少しふざけすぎだがw