ネ言 negen

たいしたことは書きません

メアド

そういや、この件をゼミ生とか他の学生とかに注意喚起しとかなきゃなあ。
 Outlook Expressの後継の「Windows Live メール」になるとドコモやauの連続ドット/@直前ドットのメールアドレスに送れない (Web屋のネタ帳)

簡単に言っちゃうと、ケータイメールのアドレスに「連続ドット(..)」や「@直前ドット(.@)」が含まれていると、PCからメール送信でませんよ、送信拒否されちゃうよ、という話。おそらく回避不可能な事態。

 こっちにも詳しい説明が。

 Windows Live メールでドコモ・auに送信できない。 (パソコントラブル出張修理・サポート日記)

結論:
そろそろケータイなどで「ドット連続」や「@直前にドット」などの珍奇なメールアドレスはやめましょう。

ケータイ同士のやりとりだったら何の問題もないけど、PC→ケータイでの送信で不都合が生じるのだ。つまり、自分のケータイに重要なメールが届かない可能性があるってこと。

ちなみに、現在はすべてのキャリアで連続ドット、@直前ドットともに新規登録・変更が不可能になっている。

しかし、このように仕様変更したのが、ドコモ・auとも2009年になってから*1。したがって、それ以前にメアド設定した場合には、依然として連続ドット・@直前ドットが含まれている可能性が高い。俺のゼミの名簿を見ても、結構いるなあ……。

とにかく、連続ドット・@直前ドットは「百害あって一利なし」なので、早めに変更するように。