ネ言 negen

たいしたことは書きません

iTunes 7.3.2

とうとう、iTunes 7.3.2でiTunes Storeが利用できなくなった。

先月(1月中旬)まではiTunes Storeで曲を購入できたのだが、昨日、購入しようと思ったら、サインインのところではじかれた。んー?と思って、My Infoから直接アカウント情報をチェックしても何の問題も無し。いろいろググってみたら、どうやらバージョンが古いiTunesだとはじかれるようになってしまったらしい。

iTunes 7.3.2はwindows2000対応の最も新しいバージョン*1。つまり、現状のままでは、CDの取り込み、iPodとの同期はできるが、曲購入ができなくなってしまう。Storeは結構利用してるので不便なり。

まあ、未だにこんな古いOSを使ってるのが悪いのだが、Appleも告知ぐらいはしてくれよ。アカウント凍結だとかクラックだとかいろいろ想像して気が滅入ったよ。にしても、古いままでも、つい二週間前までは問題無く購入できたのに、何故突然はじくようにするのか*2


さて、どうしようか。手持ちのノート(xp、7)にiTunesを入れてデータを移すか。それとも、デスクトップのほうを新調するか。

*1:それより新しいバージョンだとwindows2000非対応でインストールできない。

*2:セキュリティの問題っぽいし、仕方ない面もあるけどね。