ネ言 negen

たいしたことは書きません

pc新調トラブル編

自宅のデスクトップpcを新しくした。購入したのはエプダイのMR6500。主なスペックはこんな感じ。


で、セットアップして、いろいろ設定してたら突然フリーズ! 画面が一面グレーになって、うんともすんとも言わない。こういう止まり方は初めてだったので焦った。ブルースクリーンだとか突然電源落ちるとかだったらまだ安心(?)なのだが、グレースクリーンは……。

電源直押しで強制終了後、再度設定を始めてもフリーズ! どういう条件でこの現象が起こるのか全く分からない。ホームページのリンクをクリックしたらフリーズ! ソフトを起動しようとしたらフリーズ! マウスを右に動かしたらフリーズ(笑。

仕方なく、購入初日なのにシステムの復元やらリカバリーやらの繰り返し。……結果、原因がビデオドライバにありそうな気がしたので*1、ググってみたら出た出た。

 ATIradeonシリーズのドライバは「Catalyst」というスイートで提供されている。下の記事はそのバージョンアップ版が出たよというもの。その中に「解決した問題」というのがある。


 ATI Catalystの大型アップデート第1弾「ATI Catalyst 10.2」リリース。 (4Gamer.net)

Catalyst 10.2で解決した問題(Windows XP/Vista/7共通)
(中略)
・間欠的に,画面がグレースクリーンと化したり,画面に縦線が表示されたりする問題


うははは、グレースクリーンあったよ、あった。フリーズは完全にドライバ側の問題だったのですな。ちなみに、フリーズが頻発したドライバのバージョンは「Catalyst 9.11」。10.2が出たのを伝えるこの記事の日付は2月18日。おい、つい最近じゃねーか。

んで、原因が特定できたので、記事のリンク先から最新ドライバをダウンロードしてインストール*2。設定やらソフトのインストールやらを行って約1日経過したが、今のところ不具合無し。ひとまずオッケーってところか。


いやー、さすが、ドライバの不具合に定評のあるATIですなあ。せっかくpc新調したのにうれしさ半減なくらい疲れたよ。




……さらにググったら、某匿名巨大掲示板では「単色フリーズ」の名称で有名な現象でしたw 詳しい人たちには周知の事実だったのね。勉強になるなあ。

*1:この予想に到達するまで半日ぐらい格闘してた。

*2:その前に旧ドライバはアンインストール。