ネ言 negen

たいしたことは書きません

AVGと一太郎

アンチウイルスAVGが、一太郎からウイルスを(おそらく)誤検出した。




ウイルス Win32/Heri が検出されました

とか何とか出て、一太郎が起動しない。困った。
ひとまず、AVGの「ツール>高度な設定>常駐シールド>除外された項目」に一太郎プログラムのフォルダを指定して誤検出の回避完了。これで一太郎は(一応)起動して普通に使えるようになる。

5/18、10:00現在の最新のウイルス定義では修正されてないので、一太郎フォルダをウイルス検索の対象から外して様子見だな。(ホントにウイルスかもしれないので十分に注意。)


【追記】
上記の誤検出が起こったのが、AVG2011のウイルスDB:1059/3644。別のpcで確認しようとしたら、AVG2011はDBが1050/3644となっていて(OSがxp)、こっちでは誤検出は起こらず、普通に一太郎が起動した。なんで?

あと、こんなのが出た。
 Justsystem社様製品ウイルス誤検出につきまして - Arcbrain Inc. - AVG Support Site

このサイトによると、一太郎や花子で誤検出が起こるようだが、ググってみると、ATOK(だけ)でも起こっているのが確認できる。



【追記2】
5/19、9:00現在、ウイルスDB:1509/3646に更新でようやく誤検出が起こらなくなった。



【追記3】
AVGの日本正規リセーラーである、株式会社アークブレインのサイトではいち早く、上記リンクのように誤検出問題について説明している。一方、ジャストシステムのほうは、5/19、18:30現在、公式サイトに誤検出関係の記事は一切挙がっていない。

AVG一太郎ユーザなんて少ないとは思うけど、こうして困った問題が発生してるんだから、何か表明して欲しいなと苦言を呈してみたり。「AVG 一太郎」でググってもトップにくるのがこのブログってどういうことよ。ちょっと問題意識低くないかい? ジャストシステムさん。