ネ言 negen

たいしたことは書きません

まんがばか

ひさびさに。最近(でもないが)買ったまんが。

むすんでひらいて (1)

むすんでひらいて (1)

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1


「ハイスコア」。ここ最近では、ガチで面白かったまんがのひとつ。ジャンルはラブコメ……になるのか? ノスタルジーの上にノスタルジーを重ねて、さらにノスタルジーで塗りたくったような作品。「待ちガイル」とか「PCエンジン」とかにピクッと反応するアラフォーに特にオススメ。


「むすんで」。オムニバス的な恋愛まんが。複数の登場人物の恋愛模様を描いている作品。「ボーイズビー」から毒を抜いたような仕上がり。読後は「リア充氏ね」とつぶやきたくなる。絵柄はかなりオレ好み。舞先輩、最高っすよ。


未来日記」。全12巻完結。久しぶりに、買って損したと思ったまんが。ストーリーは「なんだこれ、イミフ」、キャラクターには魅力も面白さも何も無い。これはダメだ。ラストを読んで「はあ!?」とつぶやいてしまったよ。


「謎の彼女」。ヨダレまんが(謎。郷愁にひたれるような古臭い絵柄ではあるが、それなりに面白い。一応、ラブコメ。ヒロイン美琴はやはり謎な性格なのだが、ときどき萌える描写があってとてもよい。


「ナナマル」。クイズまんが。ウルトラクイズアタック25系のいわゆる競技としてのクイズをテーマにした作品。一時、クイズマニアだったことがあるので、出てくる専門用語やテクニックは「あー、あるある」と納得。よく調べてある。巻末にはクイズ問題もついていてお得。


「おべんとう」。おべんとうまんが。……なのだが、オレ的には大学公募まんが(笑。主人公は博士課程修了後、大学の専任教員を目指しているという設定なのだが、公募だとかコネだとか論文だとか学会発表だとか学生指導だとか、いろいろ出てきてスゴイ。ここまでリアルに大学教員公募の実態を描いた作品はかつてなかったのではないか。公募での模擬授業のシーンは必読。……あれ、おべんとうは?