ネ言 negen

たいしたことは書きません

エアコン

日経BPライフスタイルより。
 就寝後のエアコン、タイマー1.5時間は最悪!? - nikkeibp.jp - 健康

俺はもんのすごーく暑がり。気温が25度を超えたらもうツラい。30度超なんてもってのほか。35度を超えた日にゃあ……ヽ(°∀。)ノ
だもんで、クーラーは夏の必需品なわけですが(夏だけじゃなく、春や秋も)、寝るときは1時間タイマーにしてたよ。上の記事によると、

 実験の結果、睡眠に悪い影響が出る可能性があったのは、条件2(タイマー1.5時間)と条件3(タイマー3時間)だった。これらのタイマー設定では、室温が上昇するのに伴い30分遅れで平均皮膚温が上昇した。

だそうで、中途半端なタイマー設定はかえって安眠を妨げるらしい。

やっぱり、つけっぱなしが理想なのかな。地球温暖化ヒートアイランドもクソくらえですな。でも、暑いのは嫌いなんじゃー!!

温暖化が心配な人はこちらでも。

 打ち水大作戦2005

全く上とは関係ないおまけ。

 trfにこんな人がいたような……