ネ言 negen

たいしたことは書きません

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真・難解な日本語4

(何故か今日は「です・ます」文体になってしまいました)今日のテーマは「身体表現」です。体の描写とか身体部位の動きの描写とかですね。 『リアル鬼ごっこ』における語彙の少なさは言わずもがなです。これは例えば、 そこには見たこともないような派手な…

真・難解な日本語3

今日は小ネタで。 上半身から下半身全てにかけてが迷彩服 (『リアル鬼ごっこ』(文芸社), p.94) えー、それは「全身」と言わないか、普通。上半身から下半身全てにかけてタイツ=全身タイツ、上半身から下半身全てにかけて裸=全裸。上半身から下半身全て…

真・難解な日本語2

突然、思い出したように書いてみる。あ、いや、違う。忘れてたわけじゃないよ(爆。『リアル鬼ごっこ』の変な日本語をあげつらってみるこのコーナー。今日のネタは「重複表現」だ。重複表現ってのは、「頭の頭痛が痛い」とか「馬から落馬して落ちた」とか、…

筑波大学学群再編

2007年度から学群・学類が再編されるそうで。 筑波大が学群再編 第1〜第3学群は廃止 (朝日新聞) どんな風になるかについては、 学群・学類の再編について (pdfです) を参照。今までは、いわゆる人文系がいくつかの学群に分散していたのだが*1、それが…

エアコン

日経BPライフスタイルより。 就寝後のエアコン、タイマー1.5時間は最悪!? - nikkeibp.jp - 健康俺はもんのすごーく暑がり。気温が25度を超えたらもうツラい。30度超なんてもってのほか。35度を超えた日にゃあ……ヽ(°∀。)ノ だもんで、クーラーは夏の必需品な…

You は Shock

日経プレスリリースより。 漢(おとこ)達の戦いの系譜が蘇る「北斗の拳 写真付き切手シリーズVol.1」を発売すでに、「スタンプワールド」にて予約受付中。激しくホスィ。 ついでに、↓これも気になる。早く製品化しないかな。 Optimus keyboard

二千円

五年前の今日、2000年7月19日にあの二千円札が発行開始されました。 二千円券の発行と偽造防止技術(日本銀行) 現在発行されているお札(国立印刷局) でも、初日か二日目ぐらいに手にして以来、一度も見ていないのですが。ほんとに流通してんの? コンビニ…

仏語訴訟問題

石原が訴えられてますが。 仏語問題で訴訟、石原知事は「文句は仏政府へ」(読売新聞) まあ、この馬鹿さ加減は言わずもがな(どっちが馬鹿かは(ry。 さらに、「私はフランスの言語にも文化にも愛着があり、尊敬している」として、「イギリスは12進法を1…

確かに

もし、「料理の鉄人」の美食アカデミー主宰・鹿賀丈史が「トリビアの泉」の解説役(偉い先生とか教授とか)で出たら、 「はい、確かに」 ではなくて、 「私の記憶が確かならば」 というのだろうなあ。

国語世論調査

はい、日本語ネタが来ましたよ。やばい、超やばい。てゆーか、かなり微妙。青田刈りで汚名挽回、名誉返上! みたいな? やばい、日本語やばい。俺もやばい。 若者ことば浸透、迷ったときの「微妙」全世代で6割(読売新聞) 自分の敬語に自信ない4割 文化庁…

ムーノー

ふと、「ムーノーローカル」というサイトを思い出した。懐かしいなあ(既に閉鎖→消滅)。というわけで、web archiveで探してみた。 ムーノーローカルのキャッシュ※2001/8に閉鎖しているので、それ以降のキャッシュは違うサイトのもの。見なくてよい。いやあ…

プリンタ導入トラブル

プリンタを導入。ドライバをインストールして、テスト印刷しようとしたら、 テストページの印刷に失敗しました。印刷のトラブルシューティングヘルプを表示しますか? 印刷ジョブを作成できません。 のエラーが。他のアプリからの印刷もことごとく失敗。物理…

わりばし

弁当を買った。割り箸ももらった。さあ、喰うぞ。割り箸を割る。 皆さんも経験があると思うが、割り箸ってうまく割れないことがある。こんな感じに↓ あるある。かなり使いにくいし、喰いにくい。(ちなみに上記の画像はネットで拾ってきたもの) 内省チェッ…

女流棋士

日本将棋連盟のサイトを見ていたら、あの名前が無い。あれ?と思い、引退棋士のページを見ると……。 高橋和(たかはし やまと) 女流二段 2005年2月9日 引退 Σ( ̄□ ̄;) はうう! 引退してた。ショック! マンガ『月下の棋士』に出てくる女流棋士、大和岬の…

研究会

明日(7月2日)、第81回関東日本語談話会が開かれます。 時間: 14:00〜17:00 場所: 八州学園大学(やしまがくえんだいがく)7階7A教室 発表: 「「のではないか」が果たす機能の下位分類」佐藤雄亮(東京外国語大学大学院) 「日本語の受動文における…