ネ言 negen

たいしたことは書きません

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート効果

噂の「チョコレート効果 CACAO 99%」を買ってみた。全体像。金文字で光る「99%」。で、さっそく食べてみた。まずは一かけ。ある程度はいけるんじゃないの? と甘い見通しでパクリ。……………… ………… …… ネ言「ごめんなさい。こんなときどういう顔をしたらいいか分…

バトン

後輩のdlitくんからバトンが回ってきた。何故俺に!? しかも「孤高の開拓者」って……。で、書いてみる。 1.回す人を最初に書いておく(5人)。 あ、俺、アンカーだからバトン回さなくていいよね? このままゴールテープへ向かって一直線だっ! (いや、決…

発表であがらないために

大勢の人の前で発表するときには、緊張してあがってしまわないように、よく「聴衆をカボチャだと思え」と暗示をかけることを勧めたりするが、数十個〜数百個のカボチャに向かって語り掛けるシチュエーションのほうがよっぽどシュールで怖いけどねえ。……など…

検索履歴

がんばれ!アドミンくん 第12話 − @ITこれ、抜き打ちチェックされたら、ガクガクブルブルもんだねえ。まあ、ツール(T)→インターネットオプション(O)→コンテンツ→オートコンプリート(U)→フォームのクリア(C)をしとけば、履歴は消せるけどね(Internet Explor…

大会予稿集

某N語学会の予稿集がキター!発表者はタダで、かつ早めにもらえるのだ。予稿集は2,500円。それがタダになるだけでも、発表するかいがあるってもんだ(?)。パラパラと眺めてみると、自分のところの印刷のかすれ具合が微妙に目立つなあ。読めないというレベ…

さくら

某地域の桜は今日が見頃。やたらと気温が上がったから、咲きまくることでしょう。いつもちょうど今頃が満開だから、東京近辺の早過ぎる開花には、未だに慣れないなあ。

強制視聴

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明 - CNET Japan 「時計じかけのオレンジ」かとオモタ。 テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする…

自動車ショー歌 未来編

エントリータイトルに特に意味は無い(笑。前回、前々回のエントリーに、tmogiさんとkuzanさんからコメントをいただきました。それを踏まえて、さらに解釈を進めていこうと思います。お二人からのコメントで、私がまったく引っかからずに解釈してしまった「…

丸数字など

○の中に数字などが入っている文字を作成する場合。 一太郎 : 挿入(I) → 記号/リーダ/スペース(K) → 重ね文字(X) ワード : 書式(O) → 拡張書式(L) → 囲い文字(E) ……うがーっ! 混乱するっ! 一太郎、ワードともに「挿入」「書式」のファイルメニューがある…

自動車ショー歌 翻訳編

The Prodigy "Spitfire" → 一青窈 "もらい泣き" → STING "Shape of My Heart" → 小林旭 "自動車ショー歌" と続く僕の素敵なiPod。いやはや、雑食だのう。さて。前回の続きで「自動車ショー歌」ネタ。今回はこの歌詞の語呂合わせ部分をちゃんとした日本語に翻…

自動車ショー歌

おいらのiPodには何故か、小林旭「自動車ショー歌」が入っている。調べてみると、1964年の歌だそうだ。 「自動車ショー歌」(作詞:星野哲郎 作曲:叶弦大 歌:小林旭 (1964年)) あの娘をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード 骨のずいまでシボ…

新年度だねえ

しゃべるのはやはり重労働だ。たかだか30分程度のガイダンス×2でも疲れる。 学生にも、演習や教育実習や就活とかの「リアルタイムな伝達」を必須とする状況で「しゃべるという行動」は思っている以上に体力を使うものなのだということを知っておいてもらい…

B.J or not B.J

なんか新シリーズになったかと思ったら、ただタイトルが変わっただけだった「ブラック・ジャック21」。なんだ、その「21」って。意味不明。テレビアニメ版ブラック・ジャック*1は手塚眞監督脚本作品であるが、原作をあまりにも逸脱しまくった改変、改悪…

テレビ

昨日の特命リサーチの特番がまったく面白くなかった。全部、中途半端じゃないか。途中から飽きて「ながら」視聴になったよ。幽体離脱*1の実験は、サッカーボールじゃなくて表裏のある物体のほうが(幽体が)見た方向がすぐに分かっていいんじゃないの? サッ…

モデルチェンジ

ドキュメントスキャナ「ScanSnap fi-5110EOX3」を購入した直後に、フルモデルチェンジで「ScanSnap S500」になってしまった……。その差、約一週間。くやしいので、この記事を貼っておく。 フルモデルチェンジした「ScanSnap S500」 (槻ノ木隆のPC実験室(PC …

健康体

つくばで生活してから、市販の総合感冒薬(パブロンとか)以外の薬を服用したことがないことに気付いた。まったく関係ないけど↓ MAID FIGURE & PHOTOGRAPH PRESENT!なんだこりゃああっ。……jcbに入ろうかな(ボソ。体は健康だけど、心は不健全です。

半分近く

はやりネタで。 アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気 (ITmedia News) ★ カ ド ル コ ア 世 代 ☆ いろいろやってみた。 日本語学会の成分解析結果 : 日本語学会の46%は世の無常さで出来ています。 日本語学会の22%はやましさで出来ています。 …

パラドックス?

「クレタ人は嘘つきだ」とエイプリルフールにクレタ人が言った。