ネ言 negen

たいしたことは書きません

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まり

著作権フリー![自由に使える読書感想文] 今日で夏休みも終わりですよ。頑張ってコピペしてくださいね(笑)。 ……こーやって、自分で何も考えられない奴が増えてくんだろうなあ。 気象庁 Japan Meteorological Agency 夏休み中の天気はここで調べられるよ。…

読むのがツラい

「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」 (Japan.internet.com) 「読みにくい」という理由に関連して、PC などのモニターで長い文章を読むとき、どの程度から苦痛を感じるか尋ねてみた。それによると、もっとも多かったのは…

京ぽん

京セラ、「京ぽん」を商標出願していた (ITmediaモバイル) 「京ぽん」の愛称は、記事にあるとおり、AIR-EDGEの1サービス(1機種?)として提供された「AIR-EDGE PHONE」が由来である。 AIR-EDGEとは? AIR-EDGE PHONEとは? そのAIR-EDGE PHONE最初の端…

忙しい……

最近、妙に忙しいです。ここの更新頻度も低め。 駒大苫小牧は「駒苫」と略すんだね。じゃあ、駒大岩見沢は?と思ったら「駒岩」だった。 http://www.kita-nikkan.co.jp/baseball/h05072404.htm もし、犬山とかにあったら「駒犬」かなあ。津にあったら「駒津…

絵の具の色

今の絵の具やクレヨン、クレパスには「はだいろ」という色が無いんだそうな。正確には、その色はあるけど、名称が「ペールオレンジ(薄橙)」になっている。文房具屋で見てみると、確かにそう書いてある。「はだいろ」の文字はどこにもない。ご想像のとおり…

ジャンプ傘とカッコ

昔の記憶なんだけど。傘の柄のところにあるボタンをポチッとなと押すと開く傘の一般名称は「ワンタッチ傘」なんだが、山形では「ジャンプ傘」と呼んでいた。少なくとも俺(とその周りの山形人)はそう呼んでいた。んで、他県出身の人に「ジャンプ傘」と言っ…

夏ですね(唐突。 浴衣はいいですね。ときどき、死人も歩いてますがね。おまえはゾンビかっつーの。ここはラクーンシティかっつーの。*1 「左前」という言葉を逆に解釈しちゃってるんだよね。正しい着方は左が上に重なるほう。右手を懐に入れやすい着方と覚…

店じまい

6月7日(id:negen:20050607)に取り上げた「もえるーむ」ですが……、 突然ではございますがこの度「もえるーむ」は、 今後の経営が困難になりましたため、閉館する事になりました。 短い間ではございましたが、ご愛顧いただいた皆様、誠に有難うございまし…

プハー

毎日新聞から。ビールと日本語の話。 暮らしWORLD:積年のフシギ ビール 品書きを見るまでもなく、おしぼりで顔をふきふき、ついつい口にしてしまうあのセリフ。間違っても「とりあえず」に続いて「焼酎のお湯割り、梅干し入れて」とはならない。ビール…

書きかえたい

通知表の所見に書く文章の書きかえ一覧。 書きかえたい言葉(教心ネット) そうか。「落ち着きがなくて調子に乗りやすく、ずうずうしくてだらしない人」は、「明るく行動的で堂々としており、物事にこだわらない人」になるわけだな。うむ、ことばは使いよう…