ネ言 negen

たいしたことは書きません

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様

久しぶりに文法の神様が降りてきたー。研究的に一点突破したー。(あと99点ぐらいさらに突破しなきゃならんけれども。)ところで、志村けんの「とんでもねえ、あたしゃ、神様だよ」は、「とんでもねえ」で卑下して自己の位相(属性)を低めているにもかかわ…

脳年齢

川島なんちゃらの脳なんちゃらは脳年齢の上限値が20才だったのね。14才までがんばって「セカンドチルドレ(ry」とか言いたかったのに。上限値に到達するのが目標ではなくて、それをキープするのが脳トレの本質なんだけどね。今のところ、実年齢を越えたこと…

出没

日本語文法学会の今年度の大会プログラムが出た。 日本語文法学会第7回大会プログラム 宿の手配とか出張手続きとかそろそろしなきゃなあと思いつつ、プログラムのページを見てると一番下に、 会場付近に猪がときおり出没するそうです。ご注意下さい。 ……。神…

ネットの集団語

雑誌『日本語学』(明治書院)の9月号の特集が「ネット社会の集団語」だった。その中の「ネット社会と集団語」(松田謙次郎)では、ネット世界におけるいわゆるジャーゴンを取り上げている。ネットのジャーゴン、つまりネット上の隠語・専門用語を考察した論…

暑さ寒さも

非常勤の後期授業が始まり、何となく秋の気配を感じる。非常勤先のセンセイがこのブログを読んでいたことが発覚(!)。「難解な日本語」を面白がってくれました。

言い知れぬ恐怖

【恐怖】 ダ ム 穴 【底なし】 (日刊スレッドガイド) こ、こえええええええ。恐怖というより絶望的な不安感を覚えるね。穏やかな水面にぽっかり空いた穴がとてつもない非日常感。普段、こんなの見ないし想像もしないから、何か引きつけられるものがある。…

青画面

ときどき、ノートパソコン(だいなぶっく、winXP)でブルースクリーンが発生する。青画面の文字列を見ると、 STOP 0x000000C2 (0x00000007, 0x00000CD4, 0x000028B1, 0x82805AC8) BAD_POOL_CALLER と書いてある。ぐぐってみると、ドライバ関連のエラーらしい…

命名

ニュースでは全く違う部分が気になった。まずは朝日。 秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと) (asahi.com) 両陛下や漢学者、国語学者にも相談したが、直前まで熟考した様子で、最終的に決まったのは前日の11日。 国語学者!? 誰だ? と、ピ…

豆ダッシュ

チョロQが一世を風靡したのは約25年前。その当時のマンガ*1の影響で、伝説のチョロQと位置付けられていたのが「豆ダッシュ」である。マンガでのありきたりな設定で、「幻のチョロQ」「最強のチョロQ」などと呼ばれていた記憶がある。実際にはWikipediaにもあ…

買っちまった

研究会

明日、9月9日に第88回関東日本語談話会が行われます。興味のある方、是非ご参加下さい。 日時:2006年9月9日(土) 午後2時〜5時 場所:学習院大学 西2号館 506教室 参加費:無料 発表 「接続助詞「と」の用法」 伊藤沙智子 (学習院大学大学院) 「「このよ…

細かな疑問

(1) あれー。 → あれれー。 (2) あのー。 → *あののー。 んー、なんで? (3) おっと。 → おっとっとっと。 (4) えっと。 → *えっとっとっと。 んんー、なんで?*1 *1: (3)(4)は某研究会でネタとして出したことがあるが、結局分からずじまい。

いろいろ

公安9課、再々起動 - 『攻殻機動隊』ファン待望の特別長編が放送開始 (MYCOMジャーナル) スカパーは見れないのでDVDまで待つか。攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/03/02メディア: おもちゃ&ホビー購…

3倍

実は、性能面でカスタマイズされていたのはザクのみ。ズゴックとゲルググは量産型と同じスペックで、塗装が彼のパーソナルカラーである赤に塗られていただけ。(ゲルググの場合はアンテナも付いてたな。)……と言うのをどっかで見たが、どこで見たか思い出せ…

シャアゲル

HCM proのシャア専用ゲルググ、カッコイイ!! ムチャクチャ動くし、造形も他のプラモと比べても最高だと思う。 可動範囲が広いから、こんなこともできる↓ マトリックス避け〜。ちゃんとこのポーズで自立してるとこがスゴい。 ララア、すまない。

アクセス数

ネタ切れなので、ネ言のアクセス数の話でも。ブログ開始からしばらくは、1日に2桁前半のアクセスで推移していた。たいしたこと書いてなかったし、まあこんなもんだろうと。それが激変したのが、2005年11月1日に表ワザ大全のエントリーを書いてから。たくさん…