ネ言 negen

たいしたことは書きません

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バックドロップとジャーマンスープレックスの違いが分からなくなったので調べた。どちらも相手の背後に回り、相手の腰を両手でクラッチして、ブリッジを描くように後方に投げる技だ。そして、両者の違いは、バックドロップが相手のわきの下に頭を入れるのに…

つーか、

くそ忙しいわけですが。下手な卒論より分厚い秘密のマニュアル(豊富な図解入り!)を作ったり、秘密の業務をしたり、書類を書いたり、私事でのいろいろをやったり、関東日本語談話会に行ったり、ゲームをしたり*1、カキフライを喰ったり、……。 *1:いや、マ…

号泣アニメ

マジで泣いたアニメのシーン (カジ速)SACとSAC 2ndGIGのタチコマが多いなあ。確かにあれは泣ける。個人的には……、 ナデシコ最終話:イネス「ようやく逢えたね、おにいちゃん…」 が最強。(´;ω;`)ブワッ

偏った思想

社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」 (痛いニュース)正直に白状すると、阪神大震災当時、俺は東北の片田舎に住んでいたので、その現状や体験や体感はメディアを通して擬似的にしか経験していない。なので、…

検索

久し振りにまともに(正座して)テレビを視聴した。 NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 そのインパクトは「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もある…

授業終了

非常勤先の授業が今日で終わり。 後はレポート読んだりして成績つけるだけ。シラバスの通りに授業が展開しなかったのは、もうしょうがないね。しゃべってると、思ったよりも多めに時間が過ぎてしまうのだ。

第二回日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト はい、来ました。ジャストシステム恒例の日本語テスト。今回は第二回。またしても、マジにガチでやってみた。所要時間約7分。……で、結果は。 orz5問も間違えるなんて……。これはちょっと恥ずかしいぞ。

夕日

♪誰もいない海

アップデートの前に

いろんなサイト(某匿名巨大掲示板含む)をチェックしといてよかった。 Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される (927198) (MS07-002) (セキュリティホール memo) 少なくとも Excel 2000 用の patch には「適用すると Excel ファイ…

ファストフード

マクドナルドの略称が関西圏では「マクド」であるのは有名だが、「朝マック」が「朝マクド」にならないのは何故なのだろう。他にも、 (1) *ビッグマクド (2) *マクドシェイク (3) *てりやきマクドバーガー 全部言わないよね? いや、非関西方言話者…

五色

うむー、確かにWikipediaは読み始めると止まらんね。今日見てて面白かったのはコレ。 誤植 - Wikipedia文章を書くのが仕事の人にとって、常にまとわりつく存在ですな。ネ言の中の人の場合、名字の漢字に点があるかないかでいろいろあったりなかったりします…

赤と青

燃える男といえばヤンマーの「赤いトラクター」なわけだが*1、ヤマハ発動機が作ってる除雪機は「青い除雪機」だったりする。微妙な対抗意識?なわけないか。ちなみに、ヤンマーの除雪機はやはり赤い。 *1:小林旭が歌うCM曲はasin:B00005S06X。