ネ言 negen

たいしたことは書きません

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語文法学会第二日目

発表を聴く。生協のとんかつ定食を喰う。本を買う。なんか、どの発表も一歩も二歩も先を見据えた面白い研究ばかりで、置いてきぼり感が心を支配する。こりゃ、追いつけねーや、って感じ。まあ、何かに追いつくために研究やってるんじゃないんで、いいんだけ…

日本語文法学会第一日目

ケーキは出なかったが、イノシシが出た。…今回のシンポジウム風に言うと「あの黒い物体がイノシシだ」。最初はデカいイヌかと思ったよ。眺望がすばらしくて、夜景がキレイで、ちょっぴり嫉妬。 追記 神戸、30万画素の眺望と夜景↓*1 *1:デジカメを忘れてきち…

日本語文法学会オフ会

おまいら、28日29日は日本語文法学会の年一回のオフ会ですよ。 日本語文法学会 第7回大会プログラム 今回は神戸大学。神戸と言えば! ……その1 その2 明日は早起きして出発。はたして懇親会にケーキは出るのか!?

研究会

dlitさんのブログに書かれてるけど、先週末は内輪の研究会でした。計7つの発表があって、おいらも発表メンバーの一人。つーか、7つの発表が全部、ネタ違う、フレーム違う、何もかもが違う!同じなのは「日本語の文法を研究してる」ってところだけ。同時期…

敬語

敬語の分類議論 文化審議会分科会 (asahi.com) 同案では、現在の尊敬・謙譲・丁寧語という分類に対して、丁寧語から分けた美化語を新設し、謙譲語をIとIIに分けるなどとしているが、50ページにも及ぶ内容が「長すぎるし、わかりにくい点が残っている…

ストレート

ウィルコム、W-OAM対応のシンプルなストレート端末「9」 うむー、気になる。俺はストレート携帯信者なので、非常に興味をそそられる代物だ。折りたたみにしろ、スライドにしろ、分厚い携帯はなんか苦手。こういう薄い携帯の選択肢がたくさんあればいいのだけ…

思考の連鎖

(1) フン! あんたなんかに興味ないわよ。 (2) ふーん、なるほどねえ。 長音要素が加わると意味が変わる? (3) フンだ! (4) ふーんだ! あれ、「だ」を付けると意味が変わらなくなるぞ。その前に、この「だ」って何だ? コピュラか? というこ…

似ている

倖田來未と江沢民。

検索フレーズ

はてなダイアリーのアクセスログは、検索サイトから飛んだ場合、どんなフレーズで検索したかも分かるようになってる。ネ言のアクセスログをチェックしてたら、今世紀最大(おおげさ)の謎めいた検索フレーズを発見。 Yahoo!検索 - 金水敏先生はどう いや、ど…

準備

最近、ブログのペースが落ちてるのは、ファイナルファンタジーⅢに激ハマり中何かと忙しいから。再来週に身内を中心とした研究会が予定されてて、その発表準備をしなきゃならんのだわ。完全新ネタでもなく、焼き直しでもないが、どちらかと言えば以前のネタを…

小文字

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!? (MSN毎日インタラクティブ) 「小文字」と言われ、どの文字を小さくするのか、独自のルールもあるらしい。子どもたちがキーボードを操るようになって登場したユニークなスタイルだが、「…

まんがばか

今週買ったまんが。Rozen Maiden 7 (バーズコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/09/26メディア: コミック クリック: 68回この商品を含むブログ (199件) を見るベルセルク (31) (Jets comics (267))作者: 三浦建太郎出…

ローカルネタ

荒川沖駅ちかくの丼物系定食屋「どんどん亭」が消えて無くなってた。……正確には福島県(!)にそば屋として(!!)移転したらしい。 これでつくばの食事処がまたひとつ消えてしまった。悲しい。