ネ言 negen

たいしたことは書きません

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってるつもり

日本語学研究者は日本語のことを何でも知っている、という先入観を持っている人が大勢いる。 が、こう言いたい。 「いや、日本語知らない(分からない)から、研究してるんですけど、何か」 普通の読み書き能力は、一般の人とあまり変わらんのよ(もしくはそ…

サーフ

いやあ、wikipedia巡りは楽しいねえ。今日の収穫。 ミクロコスモス (将棋) - Wikipedia なんと、1525手詰の詰将棋(外部リンクに棋譜あり)。そんなんアリか!? 裸玉 - Wikipedia ラ王? ラオウ? 加藤一二三 - Wikipedia 一部では有名な加藤一二三伝説w …

前半の終わり

前期の授業が終わった。うれしいなっと。

(件名無し)

「空メール」という表現が広まったのはいつからなのだろうか。空メールとは、懸賞応募やサイト登録のために「件名も本文も入力しないで」送信するメールのこと。主に携帯電話におけるメール送信で用いられる。送信の手軽さを巧みに利用した販促の一種である…

スター

はてなスター はっきり言ってどうでもいい。いらん、こんな機能。自分で機能の有無を選択できるようにしてほしい。いろいろ思うことはあるけど、「そこまでして馴れ合いをさせたいか!?」ってところかな。 追記 非表示機能が追加された↓。 はてなダイアリー…

ウマノナマエ

ポテイトーズ (Wikipedia) ポテイトーズ(Potoooooooo又はPot-8-Os、1773年 - 1800年)は、18世紀のイギリスの競走馬・種牡馬。エクリプスの代表産駒。珍名馬ともいえるこの名前は、本来はジャガイモ(Potatoes)の意である。この馬は栗毛でジャガイモに似…

停止

株式会社設立のLEC大、札幌など10校で募集停止 (YOMIURI ONLINE) しかし、同大は今年1月、文科省から「大学と予備校が事実上、同一化しており、大学の目的に照らして疑義がある」などと改善を求められ、「当初想定していた大学の運営方法の大幅な変…