ネ言 negen

たいしたことは書きません

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

夜のテレビをザッピングしながら見てた。そしたらどの番組もまったく印象に残らなかった。 それではよいお年を。

いやあ、この時期に根雪になるなんてビックリだ。市内でも3、40センチは積もっている。この雪では、カマクラどころか、3LDKのマンション(鉄筋無し)が作れそうだ。 軒下には氷柱(つらら)がいくつも。子どもの頃は、よくつららを折って舐めてたものだ。(…

ネ言を振り返る

まだ年賀状も書いてないが、2005年のネ言を検索キーワード*1から振り返ってみる。栄えある検索語数一位は、 ショートカット 130回 表ワザ大全関連が当然ながらトップ。各地で紹介されまくって、アクセス数が200倍くらいになったからなあ。今もちらほらとこれ…

まんがばか

今日買ったまんが。げんしけん(7) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (383件) を見る機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) (カドカワコミックスAエース)…

論文的思考

今更ながら、これを貼ってみる。 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖 (www.tv-game.com) 要は『ゲーム脳の恐怖』というトンデモ本の批判なのだが、このインタビューからは単なる批判だけではなく、何かを筋道立てて考える・書くことの重要性も見てとることがで…

曜日の不思議

ES細胞捏造問題関連のwebを眺めていたら、違うところが気になってしまった。それは、朝鮮日報の記事のこの部分↓。 黄教授チームは“月火水木金金金”と続く“特別なカレンダー”に従って研究をしている」と紹介した。 要は「休みなんざぁ取ってないで働け」とい…

研究会

明日(12/17)、第83回関東日本語談話会が行われます。 日時:12月17日(土) 14:00〜17:00 場所:学習院女子大学図書館視聴覚室 発表:「活用と語形成に対する統語論的アプローチ」 田川拓海(筑波大学大学院) 「場所論に基づく日本語格助詞の体系的研究」…

今年の漢字

「愛」だそうで。 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」 (読売新聞) 黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。 ふーん。つか、福原愛が中国で活躍したのって、そんなにニュース…

麻婆茄子

ボーナス、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

区別がつかない

ミレナリオとルミナリエとミリオネアとアムロナミエとナミエツコとモリモトレオ。

はじめての復元

windowsXPで初めてシステムの復元をしてみたよ。授業用の資料が吹っ飛ばずに済んだよ。

肉汁

ローソンのジューシーハンバーグ弁当を喰った。「肉汁たっぷり」って謳ってるけど、どこがジューシーやねん!というぐらいパサパサしてた。まあ、コンビニ弁当にそこまで求めてもしょうがないわけだが。そんなことはどうでもよくて。「肉汁」って「にくじゅ…

いろいろ

運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (asahi.com) 乗客によると「アイちゃんが好きだあ」などと大声で叫んでいたという。 爆笑。 運転士は「独り言が大きくなってしまった」と話しているという。 これは貴重な独り言のコーパスデータです…

筑波大生に100の質問

JAM的 筑波大生に100の質問 http://jamnet.at.infoseek.co.jp/100Q.html こんなのがあったのでやってみることにする。俺は筑波大生じゃないんだけどね。 1.HN、所属、入学年次は? negen。1995年に入院。2.実家はどこ? 帰省の手段は? 新幹線つばさで帰る…

はてなデザイン

なんか、ダイアリーの表示がずれたり、フォントが違うなあと思っていたら、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051128/1133160165 勝手にテーマデザインの修正をしていやがった! (俺が利用してるのは「Memo」) をいをい、勝手に変えるなよ!! なんと…

インターネット大学院

理事長宅が校舎、インターネット大学院は「不可」 (読売新聞) 文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」(会長=永田眞三郎・関西大教授)は28日、来春開校予定の公・私立大学や大学院など計27校の新設を認める一方、理事長の自宅2階を校舎…

日本語文法学会二日目

特になし。 ……いや、普通に研究発表聴いてただけですよ。お昼は学内食堂のカツカレー(1050円)。 面白いもんで、人の発表を聴いてると、なぜか自分の研究ネタの新発想や着想、例文なんかが浮かんでくるんだよね*1。同じ日本語学(言語学)ってことで、活性…

日本語文法学会一日目

△△先生は、三○○に似ている*1。 ▲▲先生は、昭○○○に似ている*2 ◇◇先生は、○○○次に似ている*3懇親会の料理のデザート、フルーツはあったけど、ケーキが無かった。おろろーん。遠目にイチゴのショートケーキに見えたものは、近付いてみると中トロだった。orz次回…

秋のオフ会第二弾*1

おまいら、26日と27日は日本語文法学会オフ会ですよ。 日本語文法学会第6回大会 場所は明海大学。千葉県浦安市。浦安といえば! ……はぐれ刑事純情派。(←それは安浦刑事) ……いいか、近くにディ○ニーラ○ドがあるからといって、オフ会すっぽかすのはなしだぞ…

カテゴリ

なんとなく、大手ポータルサイトで俺のサイト(ココじゃない方ね)がどう登録されてるのか気になった。んで、調べてみた。まず、Yahoo! JAPAN。登録は完全手動制で、事前に「登録しますよ」メールも届いた。カテゴリにはURLと1行説明が書いてある↓。 negen…

モラルハザード

久し振りの言葉ネタ。全く知らなかったんだが、「モラルハザード」って言葉は本来、昨今のメディアで見聞きするような、「倫理観・道徳観の欠如」という意味ではないのだそうだ。 モラルハザード モラルハザードとは、もともとは保険関係の用語です。私はリ…

AVG誤検出

AVG Anti-Virus Free Editon (Program version 7.1.362, Virus base 267.13.0/168)で、いくつかのファイルにTrojan horse Dropper.Agent.XOが検出されたと出てしまう。ウイルスには感染していないので、おそらく誤検出だろう。誤検出するのは、俺の環境ではG…

流行語大賞

新語・流行語大賞 過去の受賞記録も見れる。8割近くの言葉がもうすでに消え去ってますなあ。 2005年の候補語一覧が挙がっているが、あれ? 「インスパイヤ」がないよ。「のまネコ」はあるけど。まあ、個人的には「想定の範囲内」に一票。……超個人的には「オソ…

思いつくままに

たまには真面目に、学会の発表を聞いて思いついたことなどを。「あのー」「そのー」と指示詞との連続性は、ある意味当たり前のことではあるが、データできっちり示されていたのでよかった。連続性は、例えば「そう」なんかでは、定延(2002)*1でも指摘され…

仙台二日目

東北大学川内キャンパスの風景。紅葉はまだそれほどでも。 お昼は豪華に牛タン網焼き。うまー。研究発表は自分がやってるのと近いテーマの発表がなかなか面白かった。いろいろ考えさせられるところが多かった。少し気になる点もあるが、それは明日にでも書い…

仙台一日目

……行ってしまった。手作りコーヒーゼリーと手作りプリンがおいしかった。 追記 http://www4.big.or.jp/~fe-tetsu/images/taitoru_cg/taitoru359.jpg (トップは猫星通信。) ↑この伝説のサービス(笑)はなかった。残念。

日本語学会秋のオフ会

おまいら、12日13日はオフ会ですよ。 日本語学会 ― 2005度秋季大会のご案内2つばかり、聞きたい発表があるので、俺も行くのですよ。仙台へゴー!仙台と言えば! ……いえ、なんでもありません。

筆箱

小学生の頃の筆箱と言えば、やたらとデカくて、やたらとフタが付いてて、やたらと物が入ったりしたものだ*1。両面にフタが付いているのは当たり前、挙げ句には消しゴム専用の収納フタがあったりする。それぞれのフタはマグネットで閉まるのだ。で、フタを開…

狂言力

空中元彌チョップ!! うへー、ハライテー、笑い止まんねー。 ハッスル・マニア2005 結果 (スポーツナビ) ……格闘技って、プロレスのようなエンターテイメントとK−1のようなリアルファイトに二極分化してるんだが、そしてどちらも面白くなくなってるんだ…

アクセス200倍

なんか、アクセスたくさん キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 表ワザ大全のエントリーがあちこちで紹介されてるみたい。感謝感激雨霰。