ネ言 negen

たいしたことは書きません

オプティカルマウス

だいなぶっく(SS s20)に光学マウスを付けてみた。*1

だが、やたらとポインタが飛ぶ。使い物にならないくらい飛びまくる。すわ、初期不良か!? と思いつつ、いろいろいじってたら、どうやらマウス付属のソフト(Logicool MouseWare)が悪さをしているようだ。これをアンインストールして、ドライバのみをインストールしたら、ひとまずポインタ飛びはなくなった。

アプリケーションスイッチとか使えなくなったけど、まあいいや。ホイールと「戻る」「進む」ボタンさえあれば快適だし。*2

*1:俺はコードレスマウスが嫌い。理由は重くて手首が疲れるから。単三電池とか入ってるから重くて使いにくい。マウスそのものは軽いほうが扱いやすいのだ。

*2:んでもって、性能でマウスを選ぶなら、LogicoolMicrosoftのものがオススメ。それ以外はクリック感とか持ちやすさとかが微妙にしっくりこない。