ネ言 negen

たいしたことは書きません

インターネット大学院

理事長宅が校舎、インターネット大学院は「不可」 (読売新聞)

 文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」(会長=永田眞三郎・関西大教授)は28日、来春開校予定の公・私立大学や大学院など計27校の新設を認める一方、理事長の自宅2階を校舎として申請したインターネット大学院など2校の設置を「不可」とするよう小坂文科相に答申した。

…(中略)…

 これに対し、来春の開校が「不可」とされたのは、「旭インターネット大学院大学」(長野市)と「WAO大学院大学」(杉並区)。

 「旭」は、ネット上だけで授業を行う初の大学院開校を目指したが、教員数の不足に加え、理事長の自宅2階を校舎にあてる構想も「大学の管理運営上の需要に十分に対応できない」と判断された。


で、その学長室だが、
 http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20051122144826818M0.htm
(失笑)。これはひどいインターネッツですね。いくらなんでも、これじゃあ……。インターネットとかブロードバンドとかITなんだから、せめて、
 Googleイメージ検索
これぐらいでなきゃ。こんな学長室だったら、俺も行ってみたいぞ。

大学サイトは、
 旭インターネット大学院大学
ここだけど、既にトップページのみでリンク先はforbiddenになっている。以前は見れて、いくつかのコンテンツもできあがっていた記憶がある。Googleキャッシュとかで見れる。

 今後のことですが、大学設置の今の体制では当分独立した完全ネット大学院大学が認可される状況にはないと判断されるため、この計画はしばらく凍結させていただきたいと考えています。

再申請ではなく、凍結ですか……。やる気があるんだかないんだか。