ネ言 negen

たいしたことは書きません

今年の漢字

「愛」だそうで。
 世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」 (読売新聞)

黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。

ふーん。つか、福原愛が中国で活躍したのって、そんなにニュースな出来事か? 全く印象に残ってない。個人的には「衝」「激」「異」とかのどちらかと言えばネガティブな印象の漢字のほうがふさわしい気がする。だって……、

 2005年 - Wikipedia

↑ここから主だったものを抜き出してみても、

 NHK朝日新聞のごたごた(1月)
 福岡県西方沖地震(3月)
 福知山線脱線事故(4月)
 ロンドン同時爆破テロ(7月)
 ハリケーンカトリーナ被害(8月)
 太蔵、当選(w(9月)
 バリ島同時爆破テロ(10月)
 フランス暴動(10月)
 児童殺害多発(11月〜12月)

どう考えても「愛」とか言える年じゃないと思うのだが。アスベストもあったし、耐震偽装問題もある。それに、ディープインパクト3冠、朝青龍年間完全制覇、ロッテ31年ぶり優勝とかを加味しても、衝撃的な一年って意味で、「衝」の字が合ってんじゃないのかなあ。激動の「激」でもいい。

ちなみに、昨年までの漢字は、「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会)によると、

 「災」「虎」「帰」「戦」「金」「末」「毒」「倒」「食」「震」  (左から2004年、2003年、……、1995年)

だそうだ。