ネ言 negen

たいしたことは書きません

ネ言を振り返る

まだ年賀状も書いてないが、2005年のネ言を検索キーワード*1から振り返ってみる。

栄えある検索語数一位は、

ショートカット   130回

表ワザ大全関連が当然ながらトップ。各地で紹介されまくって、アクセス数が200倍くらいになったからなあ。今もちらほらとこれをキーワードにしてアクセスがある。同種の検索語では、

windows   73回

これが第三位の検索語。じゃあ、間の第二位はというと、

カット集   114回

……ん? カット集? カット集ってイラスト集みたいなもんか? 何故? ……ああ、「ショートカット集」の「カット集」か! これで検索してアクセスしてきた人は見事にすかされたわけですな。*2

つーわけで、トップ3はすべて表ワザ大全関係になりました。トップ3以外にも「alt」だとか「excel」だとか「右クリック」だとかが散見される。やっぱりあのエントリーは反響が大きかったんだなあ、としみじみ。

他に目立ったのは、

テストページの印刷に失敗しました   11回
印刷ジョブを作成できません   7回
テストページの印刷に失敗   6回
テストページの印刷に失敗しました。   5回

これはプリンタ設定をトラブったときのエントリー関連。みんな、同じようなトラブルに遭遇するのだろうか。

*1:アクセスログから、何を検索語にしてネ言にやってきたかが分かる。

*2:つか、「 "カット集" -ショート」とすれば、「ショート」を含まない「カット集」が検索できるんだがな。