ネ言 negen

たいしたことは書きません

バッテリー

昨夜、何気なく見た日曜洋画劇場「クリムゾンリバー2」が激しくつまらなかったのが気に障った。ストーリーもアクションも全部、中途半端。無駄な2時間だった。

さて、ノートパソコンのバッテリーに関して、かなり重大な勘違いをしていたことに気付いた。


 ノートパソコンのバッテリーのもちをよくする方法は? (SmallBiz)


ここに書いてある「バッテリーの寿命を長くする使い方」を見ると、

・フル充電状態でAC駆動させない

 フル充電の状態のままのほうが、そうでない場合にくらべて劣化しやすくなります。とくに、フル充電のままAC駆動させるのは、バッテリーに大きな負担となります。同時に、熱の発生量も多くなるために、バッテリーの劣化がいっそう進んでしまいます。

 ですから、ノートパソコンを据え置き用として使っている場合には、いったんフル充電をしたら、あとはバッテリー電源を使うようにしたほうがいいでしょう。


なんと! フル充電ではACアダプタはずしたほうがいいのかっ! 俺のだいなぶっくは基本的にデスクワーク使用で、学会等で出掛けるとき以外は置きっぱなし、アダプタ付けっぱなしだ。これって、バッテリーにはよろしくないことだったのかー。

・長時間利用しないときは、ACアダプターをはずす

 8時間以上使用しないときは、バッテリーに負担がかからないように、ACアダプターを抜いてください。また、1か月以上使用しないときは、バッテリーを本体からはずして、涼しい場所に保管してください。


てことは、毎日帰宅するたびにアダプタ抜かないといけないのか。うへー、だいなぶっく購入してからずーっとアダプタ付けっぱなしだったよ。劣化しまくりだな、こりゃ。

確かに、だいなぶっくの取扱説明書にも、

1ヵ月以上の長期にわたり、ACアダプタを接続したままパソコンを使用してバッテリ駆動を行わないと、バッテリ充電量が少しずつ減少します。

(…中略…)

・ACアダプタをコンセントに接続したままでパソコンを8時間以上使用しない場合は、バッテリを長持ちさせるためにもACアダプタをコンセントからはずしてください。
・1ヵ月以上の長期間バッテリを使わない場合は、パソコン本体からバッテリパックをはずして、風通しの良い涼しい場所に保管してください。
・1ヵ月に1度は、ACアダプタをはずしてバッテリ駆動でパソコンを使用してください。


dynabook SS SXシリーズ説明書、pp.126-129)


と書いてある。知らなかったよ。これからはこまめにはずします。