ネ言 negen

たいしたことは書きません

実例ハッケン

うおっ、まぶしっ!


 現行スレ: MUSASHI -GUN道- いい10だ、少し借りるぞ
 (http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1148900833/

 wikipedia: MUSASHI -GUN道-


リアルタイムで放映中の伝説の神アニメ「MUSASHI -GUN道-」でのセリフ。何がどう神なのかはうまく説明できないので、上記スレからリンク貼ってある動画を見てくれ。*1


形容詞語幹単独用法には感動詞「うおっ」がよく合う。「うおっ」も結局は「わ」系感動詞の範疇に入ると考えられる。「うわっ」と似ているし。ま、厳密には感動詞「おっ」に強調の接頭辞「う」が付いた形だから、「わ」系とは違うのだろうけど、明らかに「あ」系とは対立的である。「あ vs わ、お」のような感じ。

だから、セリフとしてはやっぱり(1)のほうが(2)よりも断然自然なのである。

 (1) うおっ、まぶしっ! / うわっ、まぶしっ!
 (2)??あっ、まぶしっ!

*1:まとめサイトが非常に分かりやすかったのだが、只今陥落中……。つか、俺も本放送は見てないんだけど。