ネ言 negen

たいしたことは書きません

ひらがな

一昔前に覚えた、ウルトラクイズ的クイズ知識だと、「日本にあるひらがな表記の市は全部でいくつ?」の答えは「4つ」だった*1

それが今ではどのくらいになってるのか。


 ひらがな・カタカナ地名 - Wikipedia

ここで数えてみたら、23個もあった*2。多すぎ。もはやクイズ的知識にはならないな。覚えきれないもん。

で、茨城県だけで4つもひらがな市名があるのか*3

*1:むつ市いわき市つくば市えびの市

*2:漢字ひらがな混じりも含む。カタカナは除く(唯一のカタカナ市名は「南アルプス市」)。

*3:つくば市ひたちなか市かすみがうら市つくばみらい市。……しかし、さんざん話題になっていたが、「つくばみらい」ってセンス的にどーよ? 「南セントレア」もなー(こっちは中止になったけど)。