ネ言 negen

たいしたことは書きません

雲をつかむ

人生が研究が低調……。まあ、研究が思い通りにいくなんてことはあるはずがないのだが、最近はかなりな低調ぐあい。頭の中に浮かんでは消える漠然としたネタや議論をつかみとることができない感じ。雲を、それも空一面が灰色になった雲をつかもうとしているような徒労感。どこを、どうやって切り出せばいいのか見えてこない。

こういうときはどうするか。


寝る。


……それ以外には、先行研究を読んだり読み飛ばしたり、作例したりコーパスを眺めたり、思いついたことをチラシの裏に書き殴ったり、チラシの裏だと思ったら重要書類で焦ったり、カオスでまとまりのないことをして、そこからのヒラメキを待つ。俺の場合、うんうん唸って考え出した結論がまともだったためしがないので、のんびりペースで行く。そうすりゃその内なんとかなる(はず)。

なんとかならないときはどうするか。


寝る。


……ヒラメキが来ないかなあ。