ネ言 negen

たいしたことは書きません

いろいろ

 面接官出張します…富士常葉大が「どこでもAO入試」 (YOMIURI ONLINE)

9月に行う環境防災学部の2007年度AO入試から、遠隔地の受験生を対象に、国内ならどんなに遠方でも、教員が受験生の在籍する高校などに出向いて面接試験を行う「どこでもAO入試」を導入する。

大学は大変だ。特に教員。そのうち、国立大学法人でも導入されるんじゃないか。そして、「どこでも」に「いつでも」がプラスされる予感。


 「ポアンカレ予想」解決の?ロシア数学者、雲隠れ (asahi.com)

100年未解決の難問「ポアンカレ予想」を解いたらしいと話題を呼び、数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞の最有力候補と目されるロシアの数学者グレゴリー・ペレルマン氏(40)が、授賞式を目前に行方をくらましている。

(中略)

上級研究員だった同氏は昨年12月に「自らの願い」により退職届を出した。「今年1月からここには現れていない。今どこにいて何をしているのか、我々は知らない」

( ゚д゚) ポアーンカレ (←これがやりたかっただけ)

ポアンカレ追追記

新装版 数学・まだこんなことがわからない―難問から見た現代数学入門 (ブルーバックス)」によると、ポアンカレ予想というのは、
 単連結なn次元閉多様体Mが、n次元球面Snホモトピー同値ならば、MSnであろう
だそうだ。さっぱりわかんね。( ゚д゚) ポ


 「こどもびいる」の姉妹品、「BABOO(バブー)」が新発売! (エキサイトニュース)

小さな瓶には可愛い赤ちゃんのイラストが描かれているのだが、赤ちゃんが飲むためのものではなく、パッケージと見た目にこだわりぬいた炭酸飲料とのことだった。容量が95mlという、国内でも最軽量の炭酸飲料だそうで、瓶もオリジナルで製造しているのだとか。

とある内輪の事情で大爆笑。某大学にいる後輩に1ダースほど買ってやりたい(笑。