ネ言 negen

たいしたことは書きません

思考の連鎖

 (1) フン! あんたなんかに興味ないわよ。
 (2) ふーん、なるほどねえ。
長音要素が加わると意味が変わる?

 (3) フンだ!
 (4) ふーんだ!
あれ、「だ」を付けると意味が変わらなくなるぞ。その前に、この「だ」って何だ? コピュラか? ということは、

 (5) 知らないよーだ!
この用法とも繋がってくるか? つか、終助詞+「だ」で許容されるのは「よ」+「だ」だけかな。そんでもって、これと類似用法として、

 (6) 知らないよっと!
引用の「と」の文末用法がある。(6)の現象は論じている論文も多い。でも、(5)との関係は?


感動詞のことを考えてたらいつの間にか「と」に連鎖していった。収拾つかねー。