ネ言 negen

たいしたことは書きません

続・青画面

2006/9/15のメモで起こった不具合の続き。

さて、タッチパッドを殺しても相変わらずブルースクリーンが出てしまう。“0x000000C2”だの、“BAD_POOL_CALLER”だの書いてある。ググっても、ドライバ関連が怪しいよーん、ぐらいしか分からん。せめて、なんのドライバが怪しいのかぐらい分かってくれよ。

ここ最近は、日に何度も青画面を喰らって落ちてしまうような悲惨な状態。一生分の青画面を見尽くしたんじゃないか、というぐらいウンザリしてた。

んで、システム復元したり、ウインドウズアップデートしたり、アプリケーションをいろいろいじったりしたけど、どうにも直る気配がない。となるとやはり、元凶はロジクールのマウスってことになる。「こりゃ、マウス買い換えかなあ」と思ってたりもする。ロジクールのマウスは使いやすいので好きなのだが、ドライバが糞だからなあ。


一応、最後のあがきとして、ロジクール関連の怪しいプロセスをkillして様子見しよう。

一つは、“Logi_MwX.exe”。プロパティを見ると“Logitech Launcher Application”と書いてある。何をやってるのか分からんプログラムだ。これがスタートアップに登録されてる。ので、これをkill。

もう一つは、“EM_EXEC.exe”。これは“Logitech Events Handler Application”だそうだ。どうやらマウスのプロパティを出すと立ち上がるプログラムのようだ。おそらく、ロジクール製マウスの追加機能の設定プログラムなのだろう。これはコンパネからマウスのプロパティを出さない限り立ち上がらないので、そのまま放っておく。*1

二つのプログラムが立ち上がってなくても、ホイールと「進む」「戻る」ボタンは機能するので、使い勝手に問題なし。まだ、1日しか経ってないが、今のところ、この状態で青画面は発生していない。

どうなることやら。

*1:ただし、マウスのプロパティを出してしまうと、プロパティを閉じても居座ってしまうようだ。その場合、タスクマネージャ等からkillする。