ネ言 negen

たいしたことは書きません

水伝を言語学から斬る

もう既にいろいろなとこで話題になってるけど、一応、紹介しておこう。
 「水からの伝言」に言語学の立場から反論する
後輩のdlitくんが書いた、非常にタメになる文章。水伝は自然科学分野からの批判、反論がほとんどだったけど、水に言葉を見せるという手法に対しては、人文科学分野、とりわけ言語学からの批判検討も必要なんだよね。

それをdlitくんがものの見事にやってのけてます。いくつかの自然科学系ブログでも絶賛されているようです。

ぜひ御覧あれ。


(俺は「自らの伝言」とか言って笑いのネタにすることしか考えてなかったよorz)