ネ言 negen

たいしたことは書きません

にょろ

 波ダッシュ (Wikipedia)

Microsoft Windows(XP以前)ではUnicode波ダッシュ(U+301C, WAVE DASH)は“下がって上がる”形で表示される(MS 明朝、MS ゴシック、MS UI Gothicにおけるもの)。それに対し、Shift_JIS波ダッシュ(0x8160, WAVE DASH)Unicodeの全角チルダ(U+FF5E, FULLWIDTH TILDE)と共通の文字として扱われた上で“上がって下がる” 形で表示されるようになっている。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェ

googleキャッシュなんかで「〜」が「潤オ」に文字化けしてるのをよく見るが、↑これと関係があるのかな? xp以前ってことは、vistaだと「潤オ」文字化けは無いってことかしらん?

文字コードの仕組みは複雑すぎて、俺には半分以上理解不能機種依存文字ぐらいしか分からん。あと、円マークとバックスラッシュ。


 文字化け (Wikipedia)

「文字化け」という言葉は、欧米においては該当の意味に類似する単語がなかったことから、日本語以外の言語圏においてもローマ字にした「Mojibake」という言葉として通用するようになった。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェヘェ

Oh! mojibake!!