ネ言 negen

たいしたことは書きません

いろいろ

テトロドトキシン」という単語を聞くと、「轟二郎」が頭に浮かんでしまう、俺の脳内情報ネットワーク。記録、それはいつもはかない。

通勤にiPodが欠かせない日々であるが、ヘッドホンはiPod純正の物ではなく、ソニーノイズキャンセリングヘッドホン、

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

↑これを愛用している。

んで、ネットをさまよってたら、こいつのノイズキャンセル具合を調整できるという情報を見つけた。

 MDR-NC22をバラしてノイズキャンセル機能を調整 - うさぎ文学日記

どうやら購入時の状態では、キャンセルの度合いはそれほど強くないらしい。てなわけで、俺もばらして調整してみた。精密ドライバーで楽々分解、そして可変抵抗を同じドライバーでぐりぐり回す。回してると、「シャー」というホワイトノイズが明らかに大きくなるポイントがある*1。そこら辺がキャンセル度合いが大きくなってる部分。左右別々に可変抵抗があるので、同じような位置に調整。

劇的、というほどではないが、多少、ノイズ軽減の度合いが大きくなった感じ。電車内での使用を考えれば、無音状態でのホワイトノイズの大きさもほとんど関係がないので、OKだろう。


よーし、これでツンデレカルタも鮮明に聞こえるぜ!

……と思ったら、

 ツンデレ百人一首:「ひ、膝枕してあげよっか…」 “女王”釘宮理恵が読み上げ (まんたんウェブ)

100人のオリジナルキャラクターが発するツンデレなせりふを「信じられない!デートでお昼寝なんて」などツンツンした「上の句」と、「なんなら、ひ、膝枕してあげよっか……?」などデレデレする「下の句」に分け、せりふが全部書かれた読み札を読んで、下の句が書かれた取り札を取り合う。

5月9日発売。次が待ってるそうですよ……。

*1:当然ながら、分解して基盤をむき出しにしたままで、電池を入れ直し、キャンセル機能をONにして調整する。