ネ言 negen

たいしたことは書きません

AVG

今まで使用していたアンチウイルスソフトAVG Free Edition 7.5の使用期限が切れたので、version 8.5にアップグレードした。

 AVG Free - インストール ファイルとドキュメント

新機能としてリンクスキャナなるものが装備されたが、某匿名巨大掲示板AVGスレにも書いてあるとおり、これは評判がかなり悪いので、「カスタムインストール」から「リンクスキャナ」のチェックを外してインストールしないようにした。

リンクスキャナって、要はリンク先を先読みして怪しいページかどうかチェックするもの。これを入れるとかなーり重くなるらしい。

そもそも、AVGをメインアンチウイルスソフトに選ぶような連中は、リンク先が怪しいか怪しくないかの見分けなんか余裕でできるので、いらない機能だよなあ。

ま、リンクスキャナを切ったおかげか、version 7.5のときと変わらず、軽快・快適に動いてる。よかよか。