ネ言 negen

たいしたことは書きません

日本語文法学会第二日目

チュートリアルやりますた。


二時間の持ち時間のうち、100分ほどをオレの説明で消費。時間配分とか考えずにスライドを作ったわりには、ある程度時間ぴったり。残りの20分で質疑だったが、とどまることなく質問・コメントが出たので一安心。終了後にもいろいろ建設的なコメントがあった。


チュートリアルと言っても、どこにレベルを合わせるべきか、悩む部分が多くて、苦労と不安が大きかったが、まあ、結果オーライかな。これで日本語感動詞研究の裾野が広がってくれれば幸い。



んで、お昼は某委員会の会議。弁当を喰う。


午後はずっとD会場で発表を聞く。ザトラウスキー先生のは会話データがすごく面白かった。



来年の文法学会は早稲田大学



そしてオレは新幹線で帰宅中。車内から更新。