ネ言 negen

たいしたことは書きません

いろいろ

 オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」  (ITmediaニュース)

同社は、オタク層を5種類に分類した。いわく「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(18%)、「同人女子系オタク」(12%)――だ。

分類してどうにかなるってもんでもないと思うが。ま、オタクと腐女子は分けてもいいかな。あと、「自分をオタクと認めないオタク」も相当数いるはずだ。……え? オレ? お、オレはオタクじゃ、ない、ょ……。ごめんなさい、ウソついてました


 第4回 「外来語」言い換え提案 (国立国語研究所)
毎度おなじみの外来語言い換え案。今回は35語を中間発表。
「トラウマ」はそのまま「心的外傷」でいいような気もする(言い換え案では「心の傷」)。「リリース」には言い換え案の「発表」「放流」の他に、野球やソフトボールでの球離れの瞬間を指す場合もあるよ。→google:リリースポイント


 Microsoft、Office 12でPDFのファイル出力をサポート (Internet Watch)
へえ〜。