ネ言 negen

たいしたことは書きません

狂言力

空中元彌チョップ!! うへー、ハライテー、笑い止まんねー。
 ハッスル・マニア2005 結果 (スポーツナビ)
……格闘技って、プロレスのようなエンターテイメントとK−1のようなリアルファイトに二極分化してるんだが、そしてどちらも面白くなくなってるんだが、元彌チョップとかインリン様とかは、まあ、エンターテイメントの極みってことで、アリなんじゃないかと思う。

プロレスってのは、強さを誇示するんじゃなくて、勝ちを魅せる「ゲーム」だと思う。K−1のように、ただ勝てばいいんじゃない。勝つプロセスも大事なのだ。そして、勝つプロセスがあれば当然、負けるプロセスもある。敗者の美学あるいは悪役キャラの美学がプロレスには存在している。存在しているだけではなく、それを魅せることができるのだ。

プロセスの魅せ合いが、プロレスの醍醐味。ただ、勝った負けたではない。

その意味では、空中元彌チョップもエンターテイメントの道具として、いい味を出してると思う。

……でも。


狂言界には二度と戻ってこなくていいからね。