ネ言 negen

たいしたことは書きません

年越しそば

年越しそばはどのタイミングで食べるのか? wikipediaに書いてあった。
 年越し蕎麦 - Wikipedia

晦日(12月31日)に縁起をかついで食べられる蕎麦のことである。

現在の日本では、全国的に見られる風習である。年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われる。

おお、年が明けないうちに食べなきゃならなかったのか! ずーっと足かけ二年かけて食ってたよ。どおりで金運に恵まれなかったわけだ。

つーことは、「年越しそば」って「年を越すためのそば」というような意味関係で構成されているのだね。俺はずっと「年を越しながら食べるそば」と解釈していたのだね。そしてそれは間違いだったわけで、金運が無いのはそのせいだったのだね。

よーし、次回からはちゃんと年内に食べ終わるぞ! そうすればお金がガッポガッポでウハハのハ。

……ん? なんかチガウな……。