ネ言 negen

たいしたことは書きません

ゲームの思ひ出

生まれて初めて遊んだテレビゲーム*1は、ファミコンよりかなり昔のものだった。

記憶が曖昧でメーカー名やゲーム機の名前すら覚えておらず*2、どうにかして情報を探し出したいなあと思っていた。もう既に家にこのゲーム機は残ってなかったし。んで、かすかに残った記憶を頼りに検索しまくってたら、こんな素敵サイトがヒットした。


 TV GAME KAN


左のフレームから往年の名作、迷作、珍作テレビゲーム機を見ることができる。インテレビジョンとか光速船とか、なつかすぃ〜。

と、感慨にふけりながら一つ一つチェックしていき、俺の頭の記憶に一致するゲーム機を探していく。そして、とうとう見つけた!!


 TV-JACK1000


俺んちにあったのはこれだ〜〜〜ッ!! 初期型の黒色の奴。1977年かあ。メーカーはバンダイだったのか。

さらに、他のサイトで詳細情報を調べてみる。


 CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY/クラシックビデオゲームステーション オデッセィ


このサイトのコンテンツの一つである、


 国内発売・家庭用ビデオゲーム機究極年表(1975〜2006)


によると、

発売月日製品名発売元希望小売価格製造元
1977.7TV-JACK1000バンダイ9,800科学技研(株)

とある。9,800円でしたか。


当時、何故家にこれが鎮座していたのかよく分からないが、これで遊び始めたのがきっかけとなって、俺の脳ミソがゲーム脳へと変貌を遂げていくのである(笑。

*1:ちなみに「テレビゲーム」の一般的な定義は、「家庭用テレビ受像機」に接続して遊ぶタイプのゲーム機の総称である。ゲームセンターなどにあるものは「ビデオゲーム」もしくは「アーケードゲーム」と呼んで区別する。携帯して遊ぶ奴は、まあ、「携帯ゲーム機」だな。……どーでもいいことだが、おばちゃん用語だと電子的なゲームは全て「ファミコン」となる。

*2:ゲームそのものは当時の大流行モノである「ポン」(テニス)だった。