ネ言 negen

たいしたことは書きません

中毒性

最近はやりのこのフラッシュ。
 時の流れを忘れさせる時計 (pya!)
やけに耳に残る歌だが、元ネタはこちら。
 Loituma (YouTube)
ネットの世界では定期的に、こういった中毒性のある歌がはやる。たぶん端緒は“Hatten är din”だと思う。
 わかりやすい Hatten の話 (ミケネコ研究所)
フラッシュファイルはリンク切れなので、聞きたい人は自力で探してくれ。
Hattenスウェーデン語、Loitumaフィンランド語。やはり、日本語にない響きが何らかの中毒性を持つのだろうか。メロディーももちろんあるだろうけど。もう一つ、“dollarmending”ってのも一瞬はやった。
 高評芸術、音楽系フラッシュ - FlashCollection (右側のdollarmendingをクリック)
dollarmendingはヒンディー語

いずれも聴き過ぎると、頭から離れなくなる、無意識に口ずさむ等の症状が出る場合があるので注意しましょう。


ま、日本語でも“ミコミコナース”なんてのがあるけどね。