ネ言 negen

たいしたことは書きません

プチ炎上

某仮研経由で知ったのだが、新潟大学生活協同組合のブログ「新潟大学生協からのお知らせ」がプチ炎上中だ。
 組合員証切替手続きに関してのお詫びとご報告 (新潟大学生協からのお知らせ)


簡単にまとめると、


 ・クレジット機能付き組合員証に切り替えないと出資金返還しないよー、と広告。
  ↓
 ・実際には、クレジット機能無しの組合員証も選択でき、それでも出資金は返還される。
  ↓
 ・さらには、組合員証を切り替えなくても、出資金は返還される。
  ↓
 ・これらのことは、切替受付時に初めて知らされる。
  ↓
 ・いろいろ混乱を招いたので、生協側がブログで謝罪。
  ↓
 ・ちゃんと謝罪しろ! 説明責任!! 詐欺!? ←いまここ


こんな感じ。ブログに広告ポスターが載っているが、確かに、

卒業時の出資金返還には、新しい組合員証が必要になります。

こう書いてある。実際には新しい組合員証じゃなくても返還されるらしいのだ。そのことは、切替に行って初めて知ることになる。まあ、誤解を招くポスターだよな。

筑波には大学生協が無いので、よく分からん部分が多い。が、今後の成り行きを見守ろう。