ネ言 negen

たいしたことは書きません

*.ppt

昨今は、文系の学術発表でもパワーポイントを使用するものが増えてきた。

先日の文法学会でも、結構使われてた。

常々、気になってるのだが、発表に使ったパワポファイルって公開しないの? パワポ発表では、よく、予稿集の分析の訂正があったり*1、予稿集に載ってない用例があったりする。それって重要な情報のはず。だったら、発表者側として公開する義務があると思うんだけど。

発表を聴く機会が無く、手に入れた予稿集の情報をもとに先行研究批判をするとしよう。

     先行研究(予稿集)ではこういう分析が……。
      ↓
     いや、それ、発表の時のパワポで訂正したし。
      ↓
     ポカーン(しらねーよ、そんなの)。

こうなる予感。こうならないためにも、パワポファイルは発表者の責任でもって公開すべきだと思う。発表者個人ができないのであれば、学会運営サイドが何らかの形でサポートすべきではないか。例えば、学会サイトからダウンロードできる、とか。


もっと下世話なこと言うと、せっかく2500円も出して予稿集買ったのに、予稿集に無い内容をパワポでやられてもねえ、ってのも大きいw あまりいい気分じゃないよね、これって。ならば、せめてパワポファイルも聴く側が入手できるように(情報共有できるように)してくれ、って話。

*1:それはそれで大きな問題だが……。