ネ言 negen

たいしたことは書きません

粘菌

俺の職場にも、ねんきん特別便が来た。回答して同封の封筒に入れて封をしろと*1

んで、封筒に入れようとしたら、……入らない

A4サイズの回答用紙だが、送られてきた状態では三つ折り。そしてそのままでは、封筒が小さすぎて入らない。なんだこれ!? どうやって入れればいいんだよ! 切り刻んで入れるのか?


正解は、三つ折りの折り目を全く無視して、縦と横で一回ずつ折りたたむ。そうすると、封筒にジャストフィットだぜ!


つーかさ、この適当さ加減にイライラするよ、ほんとに。事前準備の段階で誰も指摘しないのかね。こういう微妙な配慮の無さが、なんか、もうね、本質を表しているような気がする。


気になってググってみたら、大量にヒットしてワラタ。

 ねんきん特別便 封筒 入らない - Google 検索

*1:回収と発送は職場で一括して行われる。