ネ言 negen

たいしたことは書きません

挙動不審

一太郎2008で“Internal Application Error”が頻発するんですが。

これには長年悩まされてるよ。一太郎10あたりから、どのヴァージョンでも必ず発生する。文書編集中に突然、“Internal Application Error”のポップアップダイアログが出て、制御不能になる。ひどい時にはポップアップダイアログがブラクラのごとく、わらわらと(ほんとにわらわらと)出てきてアジャパーになる。強制終了しか手段がないので、手に負えない。

もちろん未保存のデータは消える。今回も授業の資料が吹っ飛んだ。オーノー。


この操作をすれば確実に“Internal Application Error”が発生する、といったものがなく、再現性はかなり低い。にもかかわらず頻発する。個人的感覚では、連番操作やコピペ、フォントいじりといった編集作業をしているときに出やすいかなと思う。と言っても、同じ操作をしてても全く発生しないときもあるからね。たちが悪い。安心しきったころにやってくる。

一太郎を再インストールしようが、新規インストールしようが、上書きインストールしようが、何をどうやっても発生するし、OSが98SEだろうが、2000だろうが、XPだろうが、何でも発生する。どうにかしてくれ。


ネット上には(一太郎ユーザが少ないせいか)情報があまりなく、

一太郎の新版が出る度に、
新手の「Internal Application Error」のパターンが発生します。

2004では、どんなパターンが?

出た! 今回も、ついに、出ました。

行頭インデントが、1行目と2行目以降とで異なる段落を
コピー(クリップボードへ積み込み)しようとすると
必ず「Internal Application Error」が発生しました。

このパターンは、今のところは、何度やっても
毎回、必ず発生しております。

この「Internal Application Error」というのは
他のアプリではあまり見たことがないエラーですが、
一太郎では、よく現れる、すっかりお馴染みのものですね。
しかもニューバージョンが出る毎に、新しいパターンに代わる。

過去においては、
一太郎Liteの、たしか初版が、特別に、ひどかったでしたね。
「Internal Application Error」が発生する頻度が非常に高かったし、
このエラーを引き起こすパターンも多種多様で多かった。
2004は、一太郎Liteのようではないことを、祈ってます。

一太郎Web:フォーラム

こんな古い書き込みを見つけられる程度。意外とお馴染みなエラーなのですね。


お馴染みってことは、ジャストシステムには修正する気がないってことでいいですかね。