ネ言 negen

たいしたことは書きません

流行語大賞

 2008新語・流行語大賞

アラフォー【あら・ふぉー】
アラフォーとは、アラウンドフォーティーン(around fourteen)の略で、汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンパイロットである少年少女の総称を意味し、アラフォー世代ともいう。

汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンパイロット達は、セカンドインパクト後に生まれた14歳(fourteen)の少年少女であるため、この言葉が使われるようになった。アラフォー世代の特徴として、内向的・無口・性格破綻・そもそも人間じゃなくて使徒、といった点が挙げられ、人生の岐路どころか、世界の岐路を決定するハメになる世代である。精神的余裕の無さ(ツン)と、ほのかにかいま見える恋愛感情(デレ)から、アラフォーをターゲットとするキモオタどもも多い。

なお、アラフォーは2008年のユーキャン新語・流行語大賞にてエド・はるみの「グ〜!」とともに年間大賞に選ばれている。受賞者は碇ゲンドウ

※参考:アラフォー(あらふぉー) - 日本語俗語辞書


つーかさ、アラフォーなんてどこで流行したんだ?