ネ言 negen

たいしたことは書きません

PDF

先日の役割語シンポのレジュメPDF化から、PDF関係のアプリケーションに以下のものを使うようにしてみた。

 Foxit Reader (窓の杜)

 PrimoPDF 4.1 日本語版 (XLsoft エクセルソフト)

Foxit Readerは、フリーのPDF閲覧アプリケーション。日本語化の方法は適当にググってもらうとして、使用感は「軽い」の一言に尽きる。Adobe Readerとなんか比べる気もおきない。起動や操作の早さも、ディープインパクトとウミガメぐらい違う(言い過ぎ。

容量も食わないし、変に居残って強制終了させたりする必要もない。完璧にしてオススメ。

PrimoPDFは、こちらもフリーのPDF作成アプリケーション。ごく普通の文書のPDF化だったら必要十分なデキ。少し不安だった、一太郎からのPDF化も難なくこなしてしまって、結構ビックリした。フォントの埋め込みもできるし、セキュリティの設定もできるし、俺の使用目的では何の問題もない。わざわざAcrobatを買う必要がない。オススメ。


ただし、俺の環境でつまづいたのが、アドエスでの閲覧。

アドエスには、Picsel PDF Viewerがデフォで入ってるのだが、これで役割語シンポのレジュメを見ようとすると、文字が全く表示されなくなる。原因不明。他のPDFは見れるので、PrimoPDFで作った、このPDFに問題があると思われるのだが……。全てのフォントを埋め込んだからかしらん。検証する時間がないので放置。


と、ちょっとした不満はあるものの、PDF関係をフリーのアプリケーションに移行して満足、満足。