ネ言 negen

たいしたことは書きません

なんか

あれ? もう新年度だ……。


大学生の奨学金、教員になれば返済しなくて良い仕組みを復活せよ (茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙)

昔は、大学生で奨学金を借りていても、教員になると返済しなくてもいい、という制度があったはず、と思っていたのだが、教員になると、返済が免除になる奨学金の制度は、平成10年4月1日に、廃止されました、とのことらしい。

学生支援機構(旧育英会)の奨学金の話だが、大学のセンセとかになると借金がチャラになる仕組みがあったのだ。

 返還特別免除 (JASSO)
 返還特別免除のてびき (JASSO)

(1) 免除職に通算して5年以上,15年間在職しなければなりません。

幸いなことに、俺も(ギリギリ)この制度のお世話になって、現在借金チャラになり中。

確かに、奨学金の本来の意義を考えると、こういった制度は残しておくべきだよなあ。モチベーション的な意味で。