ネ言 negen

たいしたことは書きません

検索

久し振りにまともに(正座して)テレビを視聴した。

 NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜

そのインパクトは「グーグル革命」とも呼ばれ、「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をもたらしつつある」という指摘もある。
検索サービスを核に進化するインターネットの新たな波が、我々の暮らしや社会にどのような影響を及ぼしつつあるのかを伝える。


ちゃんと、プラスの側面だけじゃなくて、マイナスの側面(google八分とか)にも言及してて面白かった。さすがNHKスペシャル、ツボは押さえてありますな。

確かにgoogleは便利だけど、情報の一極集中と一元管理は危険な側面もある。情報の分散化っつー余地も残しておかないと、結局、不便になるのだ。しかもその不便さ、不利益が自覚されない。そこがコワいところ。*1

番組最後にあの月収90万のにーちゃんが言ってた、「個人記憶の外部依存」ってのは近い将来、一般的な話になってしまいそうだね。攻殻とかサイレントメビウスの世界が現実のものになっちゃうのか。

*1:google八分とかフィルタリングとかで調べてみるとよい。