ネ言 negen

たいしたことは書きません

プリンタ導入トラブル

プリンタを導入。ドライバをインストールして、テスト印刷しようとしたら、

テストページの印刷に失敗しました。印刷のトラブルシューティングヘルプを表示しますか? 印刷ジョブを作成できません。

のエラーが。他のアプリからの印刷もことごとく失敗。物理的な接続も問題ないし、プリンタ自体の故障でもない。導入したのはネットワークプリンタで、きちんとネットワーク上からも見える。なのに、印刷できない。何故だ!?

と、二、三時間悩んでいたが、ようやく解決。

俺のパソコン、スプールフォルダの場所を別ドライブに移している。
 ページファイルやスプールファイルの場所を最適化するには?(winfaqより)
そのフォルダのアクセス権を存在するユーザのみに設定してしまってて、“Everyone”(のフルコントロール)が抜けていた。スプールフォルダのアクセス権を“Everyoneフルコントロール”にしたら、無事印刷できた。ほっと一息。

あらゆるトラブルの可能性を考えていたが、まさかアクセス権だったとは。盲点だった。下手にアクセス権をいじりまくったのが敗因のようだ。*1

一応、トラブルシュートとしてメモっておこう。

*1:ちなみに、ページファイルを移動させる場合も移動先のアクセス権を“Everyoneフルコントロール”にしとかないと、「ページファイルが作成できません」とかのエラーが出る。